トップ > メルマガ > Webマーケティング羅針盤 > ホームページをできる営業マンにする基本

ホームページをできる営業マンにする基本

公開日:2002-09-25

著者:小暮正人


今日、健康診断を受けました。7kg痩せました。元がトゥービッグなので誤差
の範囲なんですが、それでもマイボディが着々とヘルシーになっているかと思
うと嬉しい気分になれるんです。何もしていないのに不思議に思いまして、最
近の生活を振り返ってみました。

・夏が暑かった
・ビールを飲まなくなった(ノンアルコールビールにしました)
・夜21時以降食事をしなくなった
・毎日三食きちんと食べている
・食が細くなった
・一日最低でも30分は歩いている

なんだかダイエットしているみたいですが、これが今の生活です。俗に言う
「健康的な生活」をしているのが大きな要因のようですね。ホームページの制
作会社というと深夜まで働いているというイメージがあるかもしれませんが、
弊社は19時になればバラバラバラと退社します。昼間集中して夜は早く帰る。
そして子供と一時間遊びます。ああ、ワンダホーライフ!

ホームページだって同じことが言えると思います。きちんと栄養(アクセス解
析、検索エンジン対策、良いコピーライティング、分かりやすいサイト構成、
ユーザビリティ、広告等)を与えて、常にボディバランスを整えていればどん
どん活躍してくれるはずなのです。せっかく作って運営するんですから、ホー
ムページをできる営業マンに変身させようではありませんか!

キレイにまとまったところで本題に入りたいと思います。「できる営業マンに
するにはどうしたらいいんだよ!」という声が聞こえてきそうですので、もう
一度基本から振り返っておきたいと思います。既にご存じの方も多いかと思い
ますが、基本を抑えておくことは重要なので是非ともお付き合い下さい。いき
なり即効性の強いクスリを飲んでしまうのは、あまり身体に良くありませんぞ。

イーナチュラルではホームページをできる営業マンにするために、以下の5つ
の法則に基づいてホームページを構築・運用しています。

1 リサーチ
2 アクセス解析
3 サイト構築
4 プロモーション
5 プロモーション One to One

特に、ホームページを実際に構築またはリニューアルする前段階のリサーチと
アクセス解析が重要です。ホームページを作ったあとも、インターネットの最
新動向を見極めつつ1〜5を繰り返し実施していくことが大切です。ビジネス
として当たり前のことと言えば当たり前のことなんですが、これが一度インター
ネットになると、性急にそして安価に結果を求めてしまう人が多いようです。
急がば回れ、です。

そして、一見すると自分でも作れそうなので誤解しがちですが、やはり専門家
に任せるべきところは任せてしまいましょう。もちろん話し合いは大切ですの
で、構築に入る前に専門家のアドバイスを受けつつ大いにディスカッションし
てください。

それぞれの法則については、次回からもう少し詳しく解説していきたいと思い
ます。

最後にメールマガジンに関する興味深い記事をご紹介します。

・脱メール「マガジン」宣言
http://newsflash.nifty.com/column/kobashi/35.htm

・メールマガジン広告はホントに効くの?
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/print_inet/207174

いずれもメールマガジンに関するものですが「マガジン」を脱却するからこそ、
効果的な媒体となりうる可能性を秘めているということなのではないかと思い
ます。メールマガジン発行者、これから発行しようと思っている方は是非ご一
読ください。これは以前から私が唱えている「メールマガジン=深夜ラジオの
法則」と同じで、いかに読者のハートに近づき距離を縮めていくか、がポイン
トではないでしょうか。